サイトのデザインは人にやさしく

タイトルだけ見るとずいぶん大そうな話に見えますが、
そんな事は無いです。

コメント回りや、おきてがみの訪問者さんサイトを巡回していて思うことです。

というか萎えること・・・。
(あくまで主観で書いてますので、その点を理解して読んでください ^^;)

 

■訪問先がfc2ブログ

はっきり言って重すぎ・・

他のブログでも重い時あるけど、fc2はハンパない重さ(苦笑)

 

ひらくまで時間がかかるし、下手するとエラーになってひらかない。

ウィンドウを大量に開くというわたしの使い方にも原因があるとは思いますが、
それを加味しても、致命的だと思います。

下手すると訪問者を逃すことに。

■ブログランキングなどのリンクバナーの場所について

非常に個人的な意見ですが、
できれば、ウィンドウを開いた初期の状態で
見えるところにバナーを置いておいて欲しい。

わざわざ、下の方に置いているサイトがありますが、
はっきり言って探すのが面倒。

言ってしまえば、記事を読まずに応援していることもあるわけで。
分かりやすい位置に欲しいところ。
(記事を読まないことがあるということについては、異論もあると思いますが・・)

それと、バナーが散らばっているサイトがたまにありますね。

いろんなランキングに参加しているせいか分かりませんが、
一箇所にまとめておいてくれないと見づらくてたまらんです。

あと、これはバナーの場所ではなくバナーそのものなんですが。

かなり小さいとか、わざとテキストにしてあるとか、背景と同系色とか、
応援してほしいのか、してほしくないのか分からん。

ちゃんと考えてバナーを選択して欲しいですね。

あ、場所の話で言えば、

記事読んですぐにクリックできるように、記事直下においたりとか。
ってのは嬉しいですよね。

これは、わたしはやっていませんが、やった方が訪問者には便利。

■ポップアップについて

記事を読むにも、ランキングバナー等をクリックするにも
邪魔なのがポップアップ等の広告。

求めてない広告ほど、本当にイラっとくるもんですね。

とは言え、求めている人がいるかもしれませんので、
あくまで、イラっとしてるのはわたしだけかも・・と思ったり。

でも、効果があるかどうかなんて、
きっとクリック測定等で判断してないんだろうなー、このサイト。って思ったり。

まぁ、あくまでわたしの主観的な意見です。

あと、ポップアップではないんですが、
ランキングバナー等の近くにアクセス解析のバナーを置いてあるサイト。

おそらく、
「アクセス解析してるっす、だからコメント回りなんかではしっかりクリックよろしくっす」
ってアピールしているんだと思います。

(わたしもテキストですが、書いてますしね。)

 

が、

 

マウスポインタ(マウスで動かす矢印)が
アクセス解析のバナーの上を通るたび、広告が出現して邪魔くさい。

ランキングバナーを押そうとして、
アクセス解析の広告を押してしまうことも度々。

とまぁ、普段サイトめぐりをしていて思うことを

3つほど上げましたが、前述した通り、全てわたしの主観で述べてます。

ですので、世間一般論として良い悪いというつもりはありません。
各々が自分で判断すれば良いと思いますので。

迷惑かけたって自分のやりたいようにやる!
って言うのも1つの楽しみですし。

せっかくのサイト運営。楽しむことは大事!

それは理解しているつもりです。

この記事を読んだ人は、下記の記事も合わせて読んでいます。